sailog

日々の気になることを集めてます^^

【好日山荘ファン】Mizuno Foot Navi で足底測定してもらいました!結果はいかに?!


スポンサーリンク

 この前フラフラとウィンドーショッピングしてまして、

旅行好きなのでバーゲンしてるしということで好日山荘に立ち寄ってみました!

 

食事時だったのでお店にはあんまり他にお客さんがいてませんでした。

ラッキブー!!!

ミズノの特殊な測定器を使って足裏の状態をみてもらいました!

 

 

好日山荘店内をブラブラしていると目に留まった一台の体重計のような機械…

 

f:id:moguraclub:20170111232559j:plain

FootNavi|足圧 足のサイズ 重心測定 計測 コンフォートラボ COMFORTLAB

 

 

こんな機械です。

 

 

 

好日山荘の店員さんに測定してもらえるのか聞いたら

笑顔でサクサク準備してくれました♡

 

さすが登山用の靴を取り扱うお店です!

登山なんて足に負担がかかって仕方ないもの…

大事な足を守ってくれる登山用靴も

足にあってないものを選んでしまっては本末転倒です!

 

私は買う予定がなかったのですが(えw

快く準備してくれた店員さんの印象がとても良かったので

登山靴買うときはこの人から買おうかな~と思いましたよ!

 

好日山荘ファンになりました。

 

あっ前置きはもういいですね

それでは測定結果ですが

 

どーん

f:id:moguraclub:20170111231234j:plain

 

左右で0.3mmも違うことに驚き!

右は靴擦れしないのに

左は靴擦れでズル剥けになってたワケはこれか!

 

ほんの0.3mmされど0.3mm…

あなどれません!

 

店員さんによると私のバランスは

 

・足裏前方へ体重がかかりがち

・土踏まず部分が少し少ない

 

らしいです。

 

ただ土踏まずは子どものときに形成されるらしいので

あんまり気にしなくても良いんだってー!へぇ~!

 

登山靴を買うならわたしは24.5の幅が細めの靴を選ぶのがいいと教えてもらいました!

 

普通の運動靴であればNIKEやPUMAの靴がいいらしい!

逆に幅広めの人はNBやアシックスがいいそうな~

 

でもどんな靴をえらんでも左右でバランスが違うので

中敷を入れて調節すると足に負担が少ない自分にぴったりの靴ができるんだって~!

 

あと運動靴の紐はきっちり結ぶことも疲れない履き方だそうです。

足にフィットしていることが大事なんだねー!

 

脱ぎ履きしやすいようにゆるめておくのは本当は足には良くないんだってよ!

ずぼらな私はついついゆるめていたよ~

 

座りっぱなしの仕事だからあんまり考えたことなかったけど

今後靴を選ぶときはこういう測定を踏まえて選ぶと

靴擦れもしにくいのかもしれない!!

 

こんなことまで教えてくれるとは本当に親切な店員さんだーっ

 

足裏測定では体重は一切計れないので女性の方もご安心を~

測定するときはくつ下のままで機械に乗るので

くつ下に穴あいてると恥ずかしいですよ ウフフ

測定は無料でした(嬉しいネ

 

好日山荘の店員さんどうも親切にありがとうございました♡

また行きます!

 

今度は買う気で行きます!