sailog

日々の気になることを集めてます^^

ヘアドネーションにかかる料金はいくら?特典や寄付の方法


スポンサーリンク

『ヘアドネーション』という言葉がだんだんとみんなに知られてきていますよね!

 

芸能人の方々が『ヘアドネーション』したことでも話題になりました。

 

ヘアドネーションとは何なのか?

 

料金はいくらなのか?いろんな気になる疑問をまとめました。

 

f:id:moguraclub:20170912221937j:plain

 

ヘアドネーションとは

みなさんご存知のとおり英語で『Hair donation』と書くのですが、そのまま直訳することで意味が分かりますよね!

 

意味は”髪の毛の寄付”

 

小児がんなどの病気で強い薬を飲み、その副作用で髪の毛を失くしてしまった子どもたちへ、医療用ウィッグを寄付するためにヘアドネーションが必要となってきます。

 

ヘアドネーションで寄付された髪の毛はきちんと、髪の毛の選別と加工を繰り返して人毛の医療用ウィッグとして生まれ変わります。

 

ヘアドネーションの条件と料金

ヘアドネーションの条件気になりますよね。

 

今の時代染めてない人のほうが少ないというぐらいみなさんカラーリングやブリーチしてますよね?

 

染めている髪の毛でも、ひどく痛んだりしていない限りヘアドネーションの対象となります。

 

ひどく痛むっていうのはひっぱったらプチンと簡単に切れてしまうほどに弱った髪の毛などです。

 

あとは大事なのは長さですね!

 

ウィッグにするのであまりに短いものは使い物にならないのは想像がつくとは思いますが、ヘアドネーションのJHD&Cが推奨する長さは31cm!

 

け、けっこう長い!!

 

ですが31cmに満たない場合も無駄にはならないそうなので、ある程度の長さがある方はあきらめずに寄付しちゃいましょ!

 

さらに50cm以上ある人は子どもたちにとっても人気みたいですよ!

 

イベント行事はたくさん写真も撮るので女の子はとくに可愛い髪形にしたいものですよね!

 

条件まとめ

・長さは31cm以上
・引っ張って切れてしまうほどのダメージがなければOK
・クセ毛、年齢、性別、国籍は関係なく寄付OK
・完全に乾いた髪であること

 

 

ヘアドネーションにかかる料金は、自分でする場合は送料のみですが、賛同美容室でカットする場合にはもちろんカット料金がかかります。

 

 

大阪市のヘアドネーション賛同美容室はこちらにまとめました。

 

sailog.hatenablog.com

 


スポンサーリンク
 

 

ヘアドネーションでお得にヘッドスパ?!

さてヘアドネーション賛同美容室でのカット料金はかかりますが、

寄付するお客様に対しては特典を設けている美容室もあるようです!

 

滋賀県にあるエイブル美容室さんでは炭酸スパをしてくれるみたいです♪

きもちよさそう~!

 

 

こちらはどこの美容室なのかは分かりませんが1000円引きは嬉しい!

 

ヘアーサロン千鳥さんではヘッドスパかトリートメントを選べるみたいです。

これも嬉しい特典ですねーっ!

 


スポンサーリンク
 

 

あとがき

長く伸びた髪の毛を切るのって勇気がいりますよね~

 

長く伸ばすのってとっても時間がかかるし、綺麗に伸ばそうと思ったらお手入れも欠かせませんよね。

 

手間隙かけて伸ばした髪の毛かもしれませんが、思い切ってイメチェンしよう!っていうタイミングが来たらヘアドネーションしてみませんか?

 

切ったら捨ててしまう髪の毛です。

 

痛くもかゆくもないですしね。

 

JDH&Cのホームページを見ると医療用ウィッグを待機している子どもたちがたくさんいることが分かります。

 

私は小さな子どもたちがウィッグをつけることで少しでも笑顔になれるならヘアドネーションしたいです。

 

長い髪の毛を切る前に少しヘアドネーションのことを思い出してみてください♡

 

 

▽こちらもどうぞ

 

sailog.hatenablog.com