読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sailog

日々の気になることを集めてます^^

2016年神戸ルミナリエが始まりました!混雑具合やアクセスを見てみよう!


スポンサーリンク

12月になりましたね!

一気に街がクリスマス色に変わりました。

キラキラしていて街を歩いてるだけでも楽しい気分になります。

今年も神戸ルミナリエが2016年12月2日(金)から始まりましたよ!

神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災犠牲者の方々への追悼と、被災地の復興、再生を願って開始されました。

そして今回22回目となる神戸ルミナリエ【光の叙事詩】をテーマに初日には点灯式が行われました!

 

点灯式の様子

公式ツイッターで点灯式の様子を見て見ましょう!

 

 

 

 

 

点灯式に行かれた方は…

 

 

とっても豪華でキレイですね~

おとぎの国にいるような感じがしてきます!

 

 

神戸ルミナリエへのアクセス

神戸ルミナリエへは阪急神戸線三ノ宮駅または、JR元町駅下車で徒歩で行けます。

 

http://www.kobe-luminarie.jp/pic/r-map2.gif

神戸ルミナリエ

 

 

いつからいつまで?

開催概要

開催趣旨
阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂と大震災の記憶を永く後世に語り継いでいくとともに、まちのさらなる魅力発信と神戸地域への集客を目的に開催する。
開催期間 2016(平成28)年12月2日(金) ~ 12月11日(日) 10日間

開催場所 旧外国人居留地および東遊園地

点灯時間 月~木曜日 18:0021:30
  金曜日 18:0022:00
土曜日 17:0022:00
日曜日 17:0021:30
※混雑状況により点灯時間を繰り上げることがあります。特に、土・日においては薄暮時に点灯する可能性があります。
※なお、荒天の場合は、点灯を見合わせることがあります。
≪土・日曜日のご来場について≫
土・日曜日は大変混雑いたします。列に並んでから作品をご覧いただくまでに大変時間がかかることがありますので、平日のご来場をお勧めいたします。
会   場 旧外国人居留地及び東遊園地
主   催 神戸ルミナリエ組織委員会
(主催団体)
兵庫県/神戸市/神戸商工会議所/(公社)ひょうごツーリズム協会/
(一財)神戸国際観光コンベンション協会/Feel KOBE観光推進協議会

http://www.kobe-luminarie.jp/cont-01.htm

 

 

 混雑具合は?

ルミナリエへ行った人たちのツイッターで混雑具合を見てみましょう!

 

 

 

 

 

神戸南京町の中華街へ行く人にも影響が出ているようです!

これは覚悟して行った方が良さそうですね~!

 

夜は寒いのであったかい格好で、歩きやすい靴で行くことをオススメします!

 

最後に

神戸ルミナリエはとても綺麗でクリスマスシーズンにもってこいのスポットですが、

本来は阪神・淡路大震災の追悼として開催されているイベントです。

被災者の方々へ追悼の気持ちを込めてルミナリエを堪能してくださいね♡

 

 

詳しい開催概要を知りたい方は公式HPをご覧ください。

神戸ルミナリエ